こんなにある! eラーニングのメリットとは

そもそもeラーニングとは?

eラーニングとは、パソコンやタブレット、インターネットを活用した学習方法です。紙のテキストを使う従来の学習法に加わる新しい手段として注目されています。eラーニングは学生や個人の趣味的な学習に使われるだけではなく、企業内の研修でも盛んに使用されています。どのようなメリットがあるのか、具体的にご紹介しましょう。

場所を選ばずに学習できる!

eラーニングの大きな特徴のひとつが、インターネットを活用することです。これにより、場所を選ばすに学習が可能になります。従来の企業研修では、特定の場所に研修対象者が集まるのが通例です。しかしeラーニングであれば、研修対象者全員を同じ場所に集める必要はありません。講義の様子を生中継することは簡単ですし、録画をあとから再生することも可能です。インターネットを最大限に活かせる例のひとつが語学学習です。ビデオチャットを使うことで、(海外在住の)ネイティブの講師と直接やり取りができます。録音された音声の再生するだけとは異なり、発音のスピードを柔軟に調整してもらったり、自分の発音をすぐに修正してくれるのは大きなメリットです。

柔軟に改定されるテキスト

eラーニングは、書籍を使った学習より全体的に柔軟性に優れています。特定のテーマに関して、習熟度別にテキストが用意されるのはeラーニングも書籍も同じ傾向がありますが、eラーニングは内容の改定を細かく行えます。誤字脱字を修正するレベルではなく、研修を受けた人の声を受けて、説明文や図表を大きく見直す改定が比較的簡単にできるのです。書籍ではちょっとした修正も難しいので、より効率的な学習をしたいならeラーニングを選択する価値があります。

eラーニングは、インターネット環境を利用して、パソコンにて研修を受けるシステムです。自分の好きな時間に受けることができます。